何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

最後にまとまったこの日のチーム

9/8 田子  透明度:15m 水温:28℃

 

 

 

9/15までの季節限定ポイント、田子島

 

 

 

僕にとって(この日のみんなも?)今季最後の田子島だろうから、目一杯やりきろう(笑)

 

 

どーする?どーする?

 

 

 

え?ハンマー狙う??(笑)

 

 

 

珍しいウミウシはいるかな?見つけられるかな??

 

 

 

みんなの色んな意見がひしめき合う(笑)

 

 

 

ワイドを狙う人たちはゴープロをセッティング

 

 

 

マクロを狙う人たちはマクロセッティング

 

 

 

生物情報なしの田子島は出たとこ勝負(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水深20~25mをくまなく探すもウミウシのうの字も見つからない・・・(笑)

 

 

ここ最近水温が爆上がりしてるのを、見つからないことの良い訳にしてみる(笑)。

 

 

 

ただ、水中は賑やかそのもの♪

 

 

アカカマスが川のように泳いでる♪

 

 

キビナゴの大群が辺りを埋め尽くしたかと思うと

 

 

それにアタックするカンパチの群れ

 

 

そして深場には優雅に泳ぐ大きなスジアラ♪

 

 

 

ワイドカメラを持ったみんなは群れを追っかけて自由奔放に楽しんで、、そりゃぁエアもね(笑)。

 

 

ウミウシが見つからなかったのは

 

 

そんなに群れが沢山いるもんだから下を見るより上を楽しんじゃったからなのかもしれないよね、、

 

 

 

 

二本目目は

 

 

沖の浮島根でまたまたワイド&

 

 

最近話題の「ピグミーシーホース」狙い

 

 

ところがこのピグミーシーホース、手ごわいのなんのって、、

 

(擬態が上手すぎて見つけるのが困難・・・)

 

 

がっつりブリーフィングもしちゃったし、、

 

 

満場一致で見たい!ってなったからさ、、

 

 

正直、結構プレッシャー・・・(笑)

 

 

水中はまぁまぁの流れ、、

 

 

キンギョハナダイの群れが乱舞、、時折イサキが川のように通る。

 

 

さーて、、僕ちゃん探しにかかるよ、

 

 

ちょっとみんな見える範囲で待っててね。

 

 

とは言ったものの、

 

 

そこにはピグミー狙いの先客チームが、、

 

 

様子をうかがうと、

 

 

そのチームのインストラクターもピグミー探しに手こずって時間を要してるみたいだな

 

 

次の番を待つも、なかなか見つからない前チーム

 

 

もう、、こうなったら「助太刀いたそう!!」

 

 

「2人で探した方が早いでしょ」ぼくもそのインストラクターと一緒に探すことに。

 

 

あ!!いたっ!!

 

 

先に見つけちゃったのは後出しのボク(笑)

 

 

前チームのインストラクターに教えようと思ったけど、

 

 

それより先にその様子を見ていた僕チームが集まってきてしまった(笑)。。

 

 

結果、助太刀というより横取りするような形になってしまった・・・大変申し訳ないですね、、

 

 

横取りじゃぁ、、ないんですよ、、助太刀なんですよ(笑)

 

 

水中でそんなかんじで平謝り(笑)

 

 

 

 

そんな珍しいピグミーシーホースを見れたけど、、

 

 

元気なワイドカメラではそれを収めることは難しい、、

 

 

 

でもせっかく見たピグミーの写真がどうしても欲しいワイド組

 

 

マクロカメラのミサコさんのカメラが頼みの綱

 

 

だけど、、ピントがほとんど合ってないと思う・・・ってミサコさんは自信なさげ、、

 

 

 

 

店に戻ってからは全員でミサコさんの写真チェック(笑)

 

 

お!おぉ~!!!

 

 

ミっ、ミサコさーん!!

 

 

 

 

 

ピントきてる!!じゃないですか~~!!

 

 

みんな欲しがっていたピグミーの写真!あざます!!

 

 

 

水中では上に下にとまとまりがなかったウチチームですが(笑)

 

 

 

ここにきてみんながやっと一丸となったきがします(笑)

 

 

ありがとうございました!!

 

まさし

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 最後にまとまったこの日のチーム