何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

海に芝生に生ビール

 

 

 

2024/9/7・初島   透明度6-10m  水温24-26℃

 

 

 

スズカが撮ったのかな?いい写真っ!

 

 

 

 

今日も良い天気♪

 

こんな日に船旅なんて最高だ

 

遠ざかる熱海の街並み

 

洋上に吹き抜ける風と共に

カモメがついてくる

 

 

 

やがて小さな島

「初島」が近づき

特別なデイトリップ感♪

 

 

 

とか云いつつ

 

航海中の僕はずっと

外の見えない船室で

寝てたんだけど・・・

 

 

 

ついたーっ

 

 

 

14名で入島

 

 

 

 

土日の初島は大人気

釣り客やリゾートステイ

グランピング目的の人々などで

活気に溢れている

 

 

 

そこでまず真っ先に

いつも良くしてもらっている

夫婦のご飯屋に

14人分の予約交渉に向かう

 

 

 

入島者数に対してご飯処が少なく

昼飯にありつけない場合があるから

油断できないのだ

 

 

 

おしゃべり中心の交渉

あっと言う間に成立、

の図

 

 

 

交渉中?

 

 

 

 

おびただしい魚の群がいると聞いて

初島までやってきたが

期待し過ぎたせいもあるだろう

心なしか物寂しい魚影

 

 

 

 

も、

アオリイカの大産卵

 

セミホウボウやハナアナゴが

砂地を徘徊し

 

1mを超える特大のコブダイ登場

 

ウミウシ数種やフウライウオ

 

シマウミスズメの幼魚やガラスハゼetc

 

 

 

ガイドとして

紹介する生き物に事欠くことはない

 

 

 

 

ハイライトは

オレンジのお洒落カイメン帽を被った

カイカムリっ

 

 

 

 

高水温の西伊豆では全く

見ることが出来なくなってしまった

だけに久しぶりの遭遇っ

 

 

貴重さを知る僕が

一番テンション上がっていたに

違いない

 

 

皆が撮り終えた後でひとり

カイカムリの顔を愛でに戻ったのを

皆様ご存じだろうか・・・?

 

 

 

 

カイカムリやーっ

 

シマウミスズメ

 

オオガラスハゼ

 

トラフケボリ

 

 

 

 

海から上がった休憩中も

初島は抜群の気持ち良さ

 

 

 

 

潜水エリアで釣りを始めた

タグボートに注意喚起のため

「そこはダメよー」と叫ぶボクに

お構いなしのスギエ@昼寝中

 

 

 

 

そこの船―っ とは無関係のすぎえ君

 

 

 

 

「そこはダメよー」という僕の叫びに

言葉のチョイスがおかしいと笑うアッキー

 

 

 

 

現地スタッフの拡声器じゃ

ボリュームが小さすぎで・・・

 

ボクが叫んだ方が早いってなって

 

短い言葉で立ち退きを要請する場合

「そこはだめよー」は当然至極

 

 

 

 

断じて

殿との「お戯れ」ではございません

 

 

 

 

 

もう一人

 

アフターダイブにそそくさと

姿を消していたデザさんの芝生上

 

 

朝お店に集合した時

二日酔いで気持ち悪いって

あんなに言ってたのにね

 

 

 

デザさんの至福

 

 

 

 

女子の着替えが終わるまで

フライングビールうまそうに

 

 

芝生の緑と

海の青さ

結露越し生ビールの金色

良く映える

 

 

正ー直

うらやますぃーっ

 

 

 

 

 

 

夫婦のご飯屋は

店を閉めて僕らを待っててくれた

 

 

 

 

イカ焼き肴に生ビール♪

 

ネタが3種選べる海鮮丼は

アジ・イカ・マグロ

そこにエビがサービスで加わって♪

 

 

 

 

 

 

それでも足りない場合・・・

 

 

フェリー乗り場近くに

パーラーあり〼

 

 

 

プーさんと蜂蜜

 

 

 

ご飯を食べたら島の海岸を

ゆっくり歩いてフェリー乗り場へ

 

 

 

カモメと今度は熱海の街まで

海路ひとっとび

 

 

 

もれなく2等船室で寝息を立てるボク

 

 

 

スズカに信じてもらえなかった乗船券も

全員分ちゃーんとなくさずに出来ました

 

 

 

岩の隙間にオクシタという生物隠れてるの見えますか

 

 

 

僕は知らなかったんだけど

 

リューイっちゃんの写真見てたら

面白い生き物いたんだねーっ

 

 

 

 

こんな風に岩の隙間に着座してる

生物は見たことないねっ

 

 

 

 

 

 

まさ

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 海に芝生に生ビール