何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

ぎゅぎゅっと山梨

 

 

 

 

2024.06.23 本栖湖・さくらんぼ狩り 透視度10m 水温~18℃ 

 

 

 

 

わくわくするリクエストいただきました。

 

 

 

イチゴ狩りに続き~

 

 

 

つやつやに輝くさくらんぼ。

 

 

 

佐藤錦…さくらんぼの王様・最高峰の品種と呼び名の高い。

糖度が高くて、甘さと酸味のバランスに優れている。

そう、高級なさくらんぼっ。

 

 

私たちはこの日、心行くまで食べ続けたのです。

 

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
さくらんぼっ

 

 

紆余曲折、開催危うし、本栖湖の魅力、さくらんぼの末路。

 

 

 

予期せぬ雨が降りました。

やめてー降らないでー。

 

 

 

ダイビングに雨は関係ないけれど

今日ばかりはいろいろ問題が生じるのです。

 

 

 

いつも海に向かう道から外れて

見慣れない景色を進んでいくと

 

 

 

そこに広がっているのは

“海”ではなく”山”。

 

 

 

標高3775mの富士山

 

の麓であるここは標高900mの場所。

 

 

 

どこで潜るの?

 

湖で潜るのです。

 

 

 

さくらんぼ狩りのため仕方なく?

いえいえ、侮れません。

結構楽しいですから!!

 

 

 

かくいう私も

初めて本栖湖に行くマサさんに。

 

 

 

溶岩がみれます

木の枝が水底にどーんとあるポイントがあるみたいです

湧き水がわいているかもしれないです

水草があって、生物はいないです

セッティングの場所は土です

 

 

 

たどたどしい、ニホンゴ、私なりの本栖湖の魅力?

 

 

 

マサさんの不安材料を一つも二つも増やしました(笑)

 

 

 

 

ALTSP@本栖湖ダイビング
雨だから~ドライスーツを着て~いつものハイエース(笑)

 

 

 

シバさんが誰よりも本栖湖の魅力をご存じかもしれません。

 

 

しょっぱくないですもんねっ

流れもうねりもないですもんねっ

ウエイト少なくて◎ですもんねっ

 

いつもより穏やかに見えるシバさんの笑顔は、

 

 

本栖湖で潜ることが間違いないってことを

証明してくださるのです。

(ふぅ~一安心?)

 

 

ALTdiving@本栖湖ダイビング
そう、ここは標高900mでもぐる湖。

 

 

生物がいない?

 

 

そんなことないです。

 

 

当たり前ですけど、

海では見れない生物見れちゃいます。

 

どでかいコイがぞろぞろ~っと

 

 

高所潜水@本栖湖ダイビング
コイじゃないよモナカだよ~

 

 

ナマズに似たギギという魚は

動きがなんだかかわいいです。

 

 

 

湖で群れが見れると思います?

 

 

見れちゃうんです。

ワカサギがもう目の前一面に。

 

 

 

そして、美人になれちゃうあの子だって。

湖、淡水ならではですよね。

 

 

 

すっぽん@本栖湖ダイビング
モナカー⁈手掴みー⁉

 

 

 

すっぽんの登場

みんな騙されました

マサさんが一番騙されました

言いずらいですけどね。。。

言いずらいのでやめときます。。。

 

剥製ですよぉ(ポツリ)

 

 

 

すっぽん@本栖湖ダイビング
リアルですけれどもね~

 

 

木の枝がどーんと

なんて表現した人誰ですかー。

 

 

ホーンテッドマンション@本栖湖ダイビング
枝だなんて失礼しちゃうっ。

 

ホーンテッドマンション@本栖湖ダイビング
ホーンテッドマンション

 

一度やってみたかった。

皆さん巻き込んではい取りますよ~。

世界観出てきてませんか?

 

 

大事なことはもう一度、ホーンテッドマンション

 

ALTdiving@本栖湖ダイビング
ayamiさん500DIVEおめでとうございます♪

 

 

 

そして予期せぬ雨、吹き飛ばし晴れましたー!!!!!

 

どなたですか、こんなに徳を積んでくださったのはー!!!!!

 

 

高所潜水@本栖湖ダイビング
曇りじゃないんです、晴れなんです!!!!!

 

 

 

そうこれからが本番です。

 

ひと山超えて広がるのは

またまた山の中。

 

フルーツ農園広がるその場所は

マスカットに

ぶどうに

もも。。。

 

 

私たちのお目当ては!!

 

ラストチャンスの「さくらんぼっ」

 

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
準備はいいですかー?

 

 

 

そう、ラストチャンスなんです。

 

さくらんぼは時期が短いのです。

それに続き今年の不作。。。

ぎりぎり滑り込みセーフ!!

 

 

 

脚立も駆使して狩っていきますよ~。

 

 

 

先陣きって、

脚立を担ぐみっちゃんさんに驚き(笑)

 

 

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
脚立を片手に:み、みっちゃんさん~?!たくましすぎます(笑)

 

 

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
おちゃめに登って見せてくれるのです🍒

 

 

リクエストありがとうございました!!

もくもくと食べ続けるセキドさん(笑)

 

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
セキドさんも黙々と~。素敵なリクエストありがとうございます!!

 

 

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
オーシャントライブさくらんぼ支店:高いところは何なりとっ。

 

 

オートマチック狩りを楽しむお二人も♪

 

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
さくらんぼ狩りの広告ポスターさながらのモナカとユイちゃん🍒

 

アンザイさんビタミンC大量摂取ですよ~

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
アンザイさんさくらんぼはビタミンCがたっぷりですよ~🍒

 

 

 

 

さくらんぼ狩り@本栖湖ダイビング
食べたどー!!

 

 

 

もう少し山梨満喫したいなぁ~

 

 

素敵な”ほうとうや”さんに出会いました。

 

 

古民家を改装した風情あるお店”皆吉”さん

 

 

「ほうとうご注文の方

30分お待ちいただきます。」

 

その時間は私たちにはちょうどよく

目の前に広がる縁側に

蚊取り線香のどこか懐かしい香り

驚きと気づきの夢ある掛け時計

 

皆吉@本栖湖ダイビング
コップに1杯っ。かんぱーい

 

 

そんな場所で飲む瓶ビールは格別なのです。

 

 

皆吉@本栖湖ダイビング
これが絶品すぎるのです!!

 

 

 

肉厚な馬刺し。

これがみなさん大絶賛の逸品。

まさかまさかの出会いです。

 

 

皆吉@本栖湖ダイビング
包み込んでくれました。

 

 

 

そして、暖かくほくほくの”ほうとう”で〆。

 

 

土砂降りの雨で、不安要素がぬぐえない天候も

木の枝だけしかないポイントも(そんなことない)

不作でどれだけ狩れるかわからなかったさくらんぼ狩りも

お腹がどうなのかわからなくて心配だったアフタープランも

 

 

 

皆さんのパワーでぜーんぶ吹き飛ばして

 

 

 

皆吉@本栖湖ダイビング
素敵なお庭に~

 

 

山梨県に訪れたら

 

 

 

雨予報が晴れになりました

高級さくらんぼ沢山食べれました

素敵な古民家に

最高のほうとうと

馬刺しに出会えました

 

 

 

楽しいぎゅぎゅっと凝縮した1日。

 

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

すずか

 

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> ぎゅぎゅっと山梨