何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

蛍に照らされる花色の海

 

 

2024/6/1-2・田子-田子   透明度5-12m  水温18-20℃

 

 

 

ほたるのあかり

 

 

 

 

 

西伊豆は松崎町を流れる

「那賀川」(なかがわ)の上流

 

寄宿先の女中さんが

車でとっておきの場所まで連れて行ってくれた

 

 

 

 

 

岩々に当たって飛び散る清流の爽涼なサウンド

雲の合間から垣間見える星々

あたりを飛び交うホタルの灯

マイナスイオンに満ちた涼しい空気がそよぐ

 

 

 

 

 

 

 

「久遠」(地元の美味しい料理屋さん)で

 

シオツキさんとユカの誕生日を祝い

 

 

誕生日の2人

 

 

チューサの新婚話に耳を傾け癒されて

 

久しぶりにツアーに参加してくれたミツアキとの嬉しい盃や

 

そのミッツの紹介でうちに通うことになったタローもいる

 

ときどき トウマの辛辣なツッコミに

 

みさこさん、レナも加えて皆で大笑いしながら酒を飲んだ

 

 

スズカ側から
マサ側から

 

 

 

そしてその音、その光

 

 

 

 

毎年恒例になりつつある蛍ツアーだが

洒落たツアーをリクエスト頂けることに感謝

こんな豊かな気持ち♪

 

 

 

 

昼間は海に潜った

 

 

 

 

 

 

スズカは文字通り目を皿のようにして

生き物を探し、何事にも熱心に取り組み

何とか気を利かそうと、走り回り空回っている

 

 

 

最近の運動不足が祟り

覇気と体力がほぼゼロに等しいチューサを

連れて潜ったが、存外に上手で

無重力の水中の方が

チューサには向いているのかもしれないと本気で思った

 

 

 

久しぶりだがミッツのは破格の面白さで

いきなりディープ講習をする羽目になり

オクトパスからの呼吸の練習で

息が吸えずに目を白黒させていたのにも係わらず

ちゃんと出来たフリをしたけど

そんなもの僕に通用する筈がなかったし

 

2日目も突然不調を訴え

僕の胸に飛び込んできたが

その数分後には

水中写真を撮ることに没頭していて

「らしさ」が懐かしかった

 

 

 

2月に僕が担当して

ライセンスを取ったばかりのタローは

見違えるほど上達していて

嬉しい驚きをもたらしてくれた

 

 

 

そしてまたミサコさんのスーパープレイ

「ハナイロウミウシ」

を見つけてくれたのだ

 

 

は、は、ハナイロウミウシじゃあーりませんかっ

 

 

ボクの一番好きなウミウシ

金属探知機みたいなミサコさんに乾杯(完敗)

 

 

 

ボクも一矢

「サフランイロウミウシ」見つけたよ

 

サフランイロウミウシ

 

 

正直 ちょっと嬉しい

 

 

以下、血眼スズカとみんなの競演で

この日見つかった生きものたち

 

キャラメルウミウシっ
ミアミラウミウシっ
ジュッテンイロウミウシ
クロフチウミコチョウっ
これもハナイロ
シロタエイロウミウシ
カナメイロウミウシだっ
セトイロウミウシっ
フジナミウミウシじゃんっ!
クダゴンベ×2
サラサゴンべ
オドリカクレエビ
ラオメネス・コルヌトゥス
カイカムリっ

 

 

 

夜の河原の

 

あの空気

あの音

あの光

 

6月のスタートと

夏の始まりは

 

この上ない滑り出し

 

 

 

2024夏の始まり始まり♪

 

 

 

しぼりたて牛乳とソフトクリーム

 

 

 

帰りは道草の牧場より

 

 

 

まさ

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 蛍に照らされる花色の海