何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

イルカのように

5/22  田子  透明度:8~10m 水温:19.6℃

 

 

貸し切り♪

 

 

ちょっと見てくださいよ~この海

 

 

笑っちゃうぐらい、つるつるっのベッタベタの田子の海♪

 

 

こんな最高のコンディションなのに

 

 

田子の海は僕らだけ

 

 

 

そんな僕ら、先日オープンしたばかり季節限定ポイント「田子島」へ行くことにしました

 

田子島へ

 

 

 

 

 

「あのさ~小さいウミウシとか教えてもらっても見えないんだよ~」っていうウエムラさん

 

 

に加え

 

 

多くは語らないが実は、、いっぱい泳ぎたいノドカも。

 

 

 

この田子島、、マクロもワイドも、、、どちらをとっても面白いが

 

 

今日はウミウシ探し、、、ではない(笑)。

 

 

 

 

 

見れるか、、、見れないか、、

 

 

当たるか、、外れるか、、

 

 

そう、、博打しに田子島へ

 

 

 

群れを狙って

 

 

ウミガメを狙って、、

 

 

ネコザメとか、、ハンマーとかなんかもいたりなんかしてね、、

 

 

希望と理想は大きい方がいいからね(笑)

 

 

不発とは言わないが

 

大きなイシガキフグ

 

中層付近でキラめくキビナゴの群れ

 

 

巨石につく色とりどりの海草やソフトコーラル。

 

 

あと

 

 

ウミシダを当てたウエムラさん(笑)。

 

 

ずっと気づかないもんだからお写真頂きました(笑)。

 

 

本人まったく気づいてなーい(笑)

 

 

 

 

気を取り直して2本目はやはり大物&群れ狙いの「沖の浮島根」

 

 

 

中層に現れた大きな黒い影

 

 

その正体は「イサキの壁」♪

 

 

 

 

正直ここ最近ボクが見たなかで1番の群れ♪

 

 

 

 

 

そのイサキにアタックをかけるのはイルカ、、ではなくノドカ(笑)

 

 

 

 

活き活きとしたノドカ(笑)。

 

 

そしてウエムラさんも負けずにアタック(笑)。

 

 

イサキだけじゃぁない

 

 

キンギョハナダイも♪

 

 

 

コガネスズメダイも♪

コガネスズメダイの学校

 

 

ヒゲダイも♪

 

あごひげに注目

 

 

なんだこりゃ、夏のようにとても賑やかな水中♪

 

 

 

みんなイルカのように泳ぎ回った(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

ランチはやっぱり海鮮が食べたいから

 

 

隣町、安良里の港町にひっそり営む定食屋さんへ

 

 

 

ボク、、この店に来たのすごーく久しぶりだったんですけどね。

 

 

前にこんなのあったっけなぁ?

 

壁に貼られた昔の安良里港の白黒写真

 

 

かつてこの安良里港は「イルカの追い込み漁」で栄えていた

 

 

その当時の様子を撮った写真

 

 

まだ、あどけなさが残る少年たちがイルカを運んでいる。

 

 

すんごい写真ですねぇ、、お店のおばちゃんにそういうと

 

 

当時の様子もおばちゃんが話してくれて

 

 

なんだか社会科見学みたいな気分になってきた(笑)。

 

 

 

そうさっきまでイルカのように泳ぎ回ってきたノドカ

 

 

そう、、ノドカは生まれかわったら「イルカ」になりたいんだった(笑)

 

 

大丈夫、、(笑)

 

 

もうイルカ漁はやってないから(笑)。

 

 

また自由にイルカのように泳ごう(笑)。

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> イルカのように