何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

プライスレス

5/25 安良里ビーチ 透視度5~10m 水温18~19℃ 

 

 

 

 

本日のベストポイントどこ行きましょう??

 

 

ボート?ビーチ??

 

 

どうする?どうする?

 

 

 

ここもいいな、あそこもいいな、

 

 

 

それも見たいな、あれも見たいな

 

 

 

もう話の収集がつかないから多数決で!

 

 

 

ところがどっこい、、あらすごい

 

 

 

みんな1票ずつで割れた、、(笑)

 

 

 

そんなやりとりを本日一緒の初心者ツアーのイトウさん達も笑顔で見ていました(笑)

 

 

 

本日はのんびり安良里ビーチに決まり!!

 

 

決め手は今見れている「オオウミウマ」(タツノオトシゴの一種)です♪

 

 

やっぱりみんなタツノオトシゴは見たい

 

 

誰しもが知っているし

 

 

ダイビングじゃないと水中でそう見れるものじゃないし

 

 

なんつったって今年の干支だし♪

 

 

今、安良里で見られているオオウミウマは3個体

 

 

ツアーチームはちょっと遠いけど一番綺麗だと言われる個体を求めて。

 

 

 

じゃーん!!どうでしょ!

 

 

ほんと綺麗♪

 

 

置物、、作り物じゃないですよ!

 

 

生きてます!

 

 

早くも無事、本日の目的達成です♪

 

 

あとはのんびり泳いでマクロ探しです

 

 

 

 

 

 

牛乳瓶にマダコと卵と、、、

 

ハッチアウトしてる!

 

 

 

砂地のネジリンボウ(ハゼ)はみんなスナイパーのように遠くからジッと身を潜め、、じわじわと接近

 

 

みんな無事確認(笑)。

 

 

 

次の狙いは浅場で見れるのは珍しい「キシマハナダイ」の幼魚

 

 

※普段の生息域は150m-200mらしい・・

 

 

こいつが手ごわかった、、

 

 

まず、いる場所もわかりずらい、、

 

 

しかも、、そのさらに奥の小さな穴から出たり入ったり、、

 

 

1人ずつ順番で、見ては引っ込んで、、を繰り返す、、

 

 

 

さすがに写真は取れず、、

 

 

 

でも、、なんとか全員その美しい姿を確認できました。

 

 

 

以下スズカ筆 スズカチーム

 

そのころ私たちは~

 

ヨシアキさんユカリさんとのんびり練習を~。

 

1月にライセンスを取り

定期的にコツコツと海へ。

 

少し慣れてきたご様子~?

 

OW講習の時の不安そうな姿はなくなり。

 

今日もオオミウマをまじまじと見てくださっている光景に

嬉しく思うのです。

 

 

 

オオミウマ@安良里ビーチダイビングツアー
ユカリさんとオオミウマ

 

オオミウマ@安良里ビーチダイビングツアー
ヨシアキさんとオオミウマ。

 

今日は潜降を重点的に~。

 

一個ずつ手順を確認しながら~。

 

1本目でイメージ、2本目で感覚をつかまれきれいな潜降♪

 

 

お二人ともお上手です!!

 

 

 

中性浮力@安良里ビーチダイビングツアー

 

 

 

浮力もマイナス気味で水底をちょこちょこ

移動から始まり~

 

 

 

中性浮力@安良里ビーチダイビングツアー

 

 

トリムなんかも動画や写真で確認しながら

最後の方にはこれまたお上手です♪

 

 

なるほど~っと言ってくださった

お二人の言葉に誰よりも喜んでいた自分でありました!!

 

 

 

 

 

 

以下まさし筆

 

 

ログ付けの時だったっけな?

 

アカシさんが「あの36万手ごわかったけど綺麗でしたね~」って言ったんです

 

 

「えっ36万??」

 

 

「あのキシマハナダイって海水魚屋さんでは36万円するらしいですよ」

 

 

「まじっすか!?(笑)」

 

 

じゃ、36万の魚ゲットだわ、、、

 

 

と思いつつ、、、

 

 

じゃあアイツはいくらで、、こいつはいくらで、、

 

 

なんてさ

 

魚を金額でみるなんて、、なんかいやらしいな、、、(笑)

 

 

みんなで狙って見れた!

 

 

その日に出会った魚!

 

 

そのいい時間こそ

 

「プライスレス」(笑)

 

 

ありがとうございました!

 

 

まさし&すずか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下おまけ話

 

 

マスターが、「今日はいいですよ」って!!

 

 

すぎ屋さんでランチ♪

 

 

ボクはね、、

 

 

ずっと頭から離れない「さくらの鯵のまご茶」をボクが勝手に再現(笑)

 

 

 

アジ丼頼んで

 

すぎ屋さんのアジ丼を~

 

アジのたたきを別皿にして~

 

薬味と醤油かけて混ぜれば さくら風 鯵の孫茶づけのできあがり♪

 

おまけ話おわり。

「プライスレス」への2件のフィードバック

  1. 「そのいい時間こそ、「プライスレス」、
    貴く賢きお言葉に、感銘を受けました。

    「人生は時間で出来ている、世界は言葉で出来ている、」
    「プライスレス!」さすが、まさし師匠。多謝。 世界はときどき美しい。
    その通り也!と存じ上げ候。

    「プライスレス!」
    ヒトそれぞれの独自の人生、人生という一大事業に、値段など付けられない、と同じく、海に生きる生命達にも、身勝手に値段を付けられない、と思い候。

    またまたの「余談」で誠に、畏れながら、むかしむかし、立川談志師匠(その天性の愛嬌、笑顔が、なんとなくまさし師匠に似てますが、ね、思い過しかな~?)が、
    回想海藻されていたこと。談志さんが終生、敬愛されていた、志ん生師匠が言われたこと。
    「お値段、じゃあないわけでしてね、落語てぇね、それを命がけで語る人の、人生の値打ち、てぇいうもんだ、と思うわけで、それを観て頂ければ、と。」
    プライスでなくて、バリュー(価値)て、いうもんなんでしょう。。

    いやまたまたの「余談大敵」で誠に畏れながら、こういう言葉もありますね。
    「生きることは、たえず脇道に逸れて行くことだ。。」(フランツカフカ。亡くなって、今年で百年。)

    再度、師匠の尊き、価値ある「プライスレス!」というお言葉に、多謝深謝申し上げます。
    、、まあ、それにしても、でありますが、
    昨日の、あの突然の如き、今季初のウェットスーツの、ファスナー全開の、修理代、お値段、プライス、は如何に?!
    ま、いっか!

    お邪魔しましたぁ、恐々頓首。

  2. すずかさん、御礼言い忘れていてすみませんでした!
    あの田子の名所「小蝶アラシ」の名前の由来、シーランドに山本大老に聞いて頂き有難うございました。
    山本大老によれば、
    「洞窟の入り口付近に、嵐の如く物凄い流れと流れが激突して(ドン!という反響も、)そのときに、蝶の様な形状の波紋が見えるので、小蝶の嵐、と名付けられたらしい。だが、誰か昔の人が名付けたので、その人に実際に聞いた訳ではない。。」とのこと。
    矢張り、アラシは、「嵐」というコトですね。デモ、「小蝶」は、「胡蝶」(胡蝶の夢の)に、小生はしておきます。。
    そのほうが、あの美しい田子の海にふさわしいと思われます、ロマンチックだし、ポエジイがありますので、ネ。
    きっと、ケンローさんは、「ご勝手に、ゴズイにどうぞ」と、クールにのたまわれるコトでしょうが、。。
    スズカさん、山本さん、大変有難うございました。 恐々頓首

コメントを残す

TOP
> ブログ
> プライスレス