何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

てんこもり無制限

 

 

 

2024.05.03-04 大瀬崎 透視度10~m 水温17~℃ 

 

 

 

5月の大瀬崎といえば?

 

 

そう、マンボウ狙い!!!!!

 

 

ここ最近はぐーんと情報が減っていましたが

探さないことには始まらない。

 

 

えっ数日前にマンボウ出たの⁈

 

 

もう行くしかないですね。

ロマンを求めて?

奇跡を起こして?

 

 

ということで大人のGW無制限ツアー!!

 

 

 

早朝ダイビング@大瀬崎ダイビング
綺麗な富士山とともにっ。

 

 

 

 

でも無理はしないで~。

 

休みたい人は休んで

潜りたい人は潜って

 

無制限だからそんなのも自由!!

 

 

マクロだってもちろん探していいです。

 

 

みんなそれぞれやりたいことを

たくさん潜るだけじゃなくて

たっぷり毎ダイブ楽しみましょう!!

 

 

 

そんな無制限ですっ。

 

 

とはいえ、外海ははずせなーい。

 

 

総勢14人の器材と2本分のタンク(28本)を

積んだ3つの台車を♪

 

 

 

マンボウ狙い@大瀬崎ダイビング
台車コロコロ隊!!

 

 

 

いい笑顔ですね~

 

 

 

みんなできることをそれぞれ

こぼれそうな器材をキャッチする人と

台車をごろごろ押す人と

 

みんなで協力しながら~。

 

 

エントリー前からいい運動です(笑)

 

 

 

ちょっと距離があるから忘れ物チェックしましょ~

 

 

 

って到着したらモッチーさんドライがなーいっ。

あるあるではあります(笑)

 

 

スナオさん猛ダッシュありがとうございました!!

 

 

 

とそんなこんなでにぎやかにスタートですっ。

 

 

 

無制限ツアースタート@大瀬崎ダイビング
個性集まる14人

 

 

 

 

エントリーは滑るんで気を付けてくださいね~って

このラインからはみ出しちゃだめですよ~って言ってるそばから

見本のように滑っていく人がいたり。。。(私でした、、、)

 

 

 

 

外海@大瀬崎ダイビング
気を付けて~っていっちょ前に言ってます(笑)

 

 

こうならないように気を付けてくださいー!!

 

 

 

みんなでわちゃわちゃエントリーすれば

迎えてくれるのはあおーい海。

 

 

 

 

マンボウ狙い@大瀬崎ダイビング
スズカチーム見事なフォーメーションじゃ?

 

 

見事なフォーメーション?

個性的なフォーメーション?

 

 

 

マンボウ狙い@大瀬崎ダイビング
自由に~

 

 

 

安全第一思い思いに(笑)

 

 

 

マンボウへの期待が高まりますね~。

 

 

 

マンボウ狙い@大瀬崎ダイビング
マンボウ狙いレッツゴー

 

 

 

そうでも、マンボウを探すだけがすべてじゃない。

中層の浮遊感を楽しむもよし

群れに突っ込むもよし

マクロを探すのもよしですけど

早すぎじゃないですか(笑)

 

 

 

マンボウ狙い@大瀬崎ダイビング
早速マクロ隊のチーさん、ゴマさん。
マンボウ狙い@大瀬崎ダイビング
斬新な安全停止。
カギケノリ@大瀬崎ダイビング
モデル gomaさん

 

 

 

愉快です(笑)

 

 

 

湾内も間にはさんだりしてっ。

 

 

さっきの外海がっつりからは

目を切り替えて今度はマクロモード。

 

じっくり写真のお時間です(笑)

 

 

 

ミジンベニハゼ@大瀬崎ダイビング
ミジンベニハゼ健在です♪

 

 

 

カエルアンコウ@大瀬崎ダイビング
絶妙なかわいさ♪

 

 

さぁ~

4本目は先端行きましょう~って

 

ここにしかいない「ホカケハナダイ」

がいるんですよ!!

 

他のハナダイとは雰囲気が違くて

背びれがふわふわッとなってて

画像もお見せして

サービスの方にも情報聞いて

 

じゃあ、いざ行きましょ~って

 

 

えっ、もうすぐエントリー時間終わります?

 

 

台車には器材を載せちゃったし

気分はワイド、、、

外海行きましょうか(笑)

 

 

 

マンボウ狙い@大瀬崎ダイビング
のんびり3本目っ。

 

 

 

ちょっとした夕食までのお昼寝タイム。

これがとてつもなく心地がいいのですよ~。

 

 

 

ほどよく疲れた体で

畳にゴロンと転がれば

ぐーっと吸い込まれるように眠りについて。

 

 

 

アラームなったら

待ちに待ちすぎたご飯~。

 

 

 

はまゆう荘@大瀬崎ダイビング
みんなすっきり顔?まだ寝てる?

 

 

 

ナイト前の腹ごしらえですっ。

 

 

大瀬のナイトの魅力は?

 

大きいスズキが急に現れてきたり

(行ってないリューさんに教えてもらった?)

 

 

日中ゴロタに隠れているガンガゼ(ウニ)が

活動的にもさもさ出てきていたり

(ブリーフィングで言った?)

 

水中で伝えました、

ドライスーツに穴開けないように~

※ナイトの重要ポイント!!

 

 

ナイトダイビング@大瀬崎ダイビング
ナイトダイビングの夜景

 

 

夜になれば保護色を変える魚たち

 

 

ナイトダイビング@大瀬崎ダイビング

 

 

急に現れるかわいい生物たち

 

 

カエルアンコウ@大瀬崎ダイビング
ナイトの天使

 

 

 

いやこれは何だったんでしょう?

急に砂地からぼって出てきて

どこかにてけてけ去っていきました。

 

 

 

ユイちゃんと思わず顔を見合わせて笑いましたね(笑)

 

 

 

ナイトダイビング@大瀬崎ダイビング
マックロクロスケ的な?

 

 

 

ナイトダイビング@大瀬崎ダイビング
ナイトの景色

 

 

 

日中見れない生物わさわさ。

日中の魚の変化もいっぱい。

 

 

 

うまく伝えきれないですけど

楽しいです。リクエストくださいっ!!

 

 

 

 

1日目は合計5本。

 

 

 

最後まで面白尽くしでした。

 

 

夜飲みも明日に備えてちょっとだけっ。

 

なんだかくだらない話ばかりでしたけど

 

お風呂のお洗えば洗うほどごわごわになる

リンプーだかプーリン話も。

 

ポカリのポカリス話も。

 

マサシさんが昔見た

巨大マンボウ話も。

 

なんだか楽しい夜でした(笑)

 

 

 

早めに解散して、

明日は早朝ダイビング。

 

 

 

早朝ダイビング@大瀬崎ダイビング
お寝坊ダイビング?

 

 

にしてはのんびりめのスタートでしたけど

綺麗な富士山と澄んだ空気。

 

最高のぐっともーにんぐ。

 

 

湾内からスタート。

 

 

早朝ダイビング@大瀬崎ダイビング
さわやか~

 

イロカエルアンコウ@大瀬崎ダイビング
今日もかわいいね

 

 

 

そして、昨日は惜しくもいけなかった“先端”

でこのツアーの締めの7本目っ。

 

 

 

先端@大瀬崎ダイビング
パワーを!!マンボウみたーい!!
スズメダイの@大瀬崎ダイビング
ソラスズメダイのシーズンですね~

 

スズメダイの群れ@大瀬崎ダイビング
先端の群れはやっぱりグ~!!
先端@大瀬崎ダイビング
ハナダイランド♪

 

 

 

ホンダワラやカギケノリ、

たっくさんのハナダイたちと群れで癒され

無制限ツアーおしまーい。

 

 

 

ホンダワラ@大瀬崎ダイビング
すくすく成長ホンダワラ、今年はトンネルできるかなー?

 

 

 

マンボウは見れなかったけど

たくさんの夢は見れました?

たくさんの生き物見れました?

好きなだけ泳ぐことできました?

 

 

 

全力で遊んだ大人のGW!!

 

 

 

最後は多摩川の見える

開放的なランチで♪

 

 

 

アフターダイブ@大瀬崎ダイビング
こっち向いてください~

 

 

アフターダイブ@大瀬崎ダイビング
生ビールブラザーズっ。

 

 

 

無制限ダイビング@大瀬崎ダイビング
青春の一枚?

 

 

 

 

2日間ありがとうございました~!!

 

 

すずか

Instagram

official line

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> てんこもり無制限