2015/8/28・田子 透明度10-15m 水温26.5℃
この日は、アイザワせんせとヒメ(通称)と3人でこじんまりと田子。
アイザワせんせはね、大昔にダイビングを始めて一度挫折したんだって。
その時に揃えたダイビングの道具を全部捨ててしまったんだって。
友達のヒメに誘われて、人生2度目のダイビングへの挑戦。
この日もせんせは緊張と恐怖のはざまで、憂鬱な気持ちで海の中へ入る・・・。
ところが・・・
浅い洞窟ポイントで一本目を潜って、
「あれ?楽しい!?」
水が綺麗で魚の群れがたくさん見れた二本目で、
「あら?おもしろかった。」
でもここで気を抜かないように・・・せんせの場合、
「寒かった」とか「疲れた」とか「怖かった」とか・・・
どれか一つでもその要素が入った瞬間、
「やっぱりもう・・・」ってなるから、僕らも気が気じゃぁないんです。
寒さも、疲れも、恐怖も、全くなくなることはないかもしれないけど、
その全てを喜びが少しでも上回る日が来ることを信じて、海に入ろう。
そしてうまくなろう。
ヒメも、せんせの押し上げこれからもよろしくー。
この日潜ると、沖縄、インド洋でよく見る魚が2匹。
しかも、人慣れしてんのか、逃げないどころか、どこまでも付いてくんのっ。
一緒に泳いで、
一緒に水深5mで3分間安全停止して、
一緒に水面まで浮上して。
みられるだけでもじゅうぶん感動できる珍客に、ここまで愛想を振りまかれ、
感情を激しく想い入れてしまうのです・・・。
いまも、この2匹がどこでどうしてるのか、
ちゃんと生活は出来ているのか、
怖い他魚(ひと)たちに追いかけられちゃいないか、
時々気になるのです・・・。
まさ