3月9日(土) 江ノ浦 透明度:12~15m 水温:15度
リクエストは、『ダンゴウオ』。
それはつまり。
後ろなんて気にせず私はずっと手元を見続けます。
浮いたってはぐれたって自己責任ですからね。
ダンゴウオが見つかればあとは何も見れなくてもいい。
そんなツアーということ。
見つからなかったら・・・・・
情報に聞いた岩を端から端までライトで照らす。
ダンゴウオが好んで乗るエツキイワノカワという海藻を隅々まで調べる。
遠浅で穏やかな江の浦の水底にはりつき30分。
・・・いない。
ドライスーツの中で一人冷や汗をかきながら、
『ダンゴウオ、絶滅したみたい。笑』と、スレートに書く。
ちょっと残念そうな、でも優しく笑ってくれるみんな。
・・・やっぱり諦めきれませんっ。
2本目もダンゴウオを探すそうと心に決め、帰ろうとした私の目に・・・
留まったのは、ちょっと綺麗なアオウミウシ。
スルーしようかと思ったけど、綺麗だしなー。と、みんなを呼ぶ。
アオウミウシを撮ってもらおうと思ったその時。
赤いエツキイワノカワの上に4mmほどのスライムみたいなシルエット。
い、い、い・・・いたーーーーーーっ!!
瞬時に投げやってしまったアオウミウシ、ごめん。
でも、みんな、ちゃんと撮ってくれてたよ。
肩の荷が下りてほっとした2本目、
何を見ようかなーなんて透明度のいい水中を漂っていると、
どこからともなくやってきたキビナゴの大群っ!!
もうこれでお腹いっぱいですっ。
心を満たされた私たちが向かったのは、
ナン食べ放題のカレー屋さん。
後ろに広がるナン・・・じゃなかった、菜の花つんで。
菜の花を添えたパスタ・・・ではなく、バタチキカレーにナンを添えて。
いやー心以上に胃袋もうお腹いっぱい。笑
いい夢が見れそうです。。。
まぁ寝る間もなく箱根の温泉から帰ってきてしまいましたけどね。
みか