3月15日(木) IOP(伊豆海洋公園) 透明度:6~15m 水温:14℃
穏やかな海で小さい生き物を探すか、
ちょっと波はあるけど透明度のいい海で泳ぐか。
ノドカに聞いたら答えはわかりきっていたんですけどね。
ディープスペシャリティ講習で、ノドカと2人IOPの水深35mの世界へ。
下に向かえば向かうほど青くなる海。
見たことないほど大量のシラコダイの群れ。
そして更なる深みへ誘い込むようなIOP独特の白い砂の斜面。
ゆるりゆるりとフィンキックして、深い方へ吸い込まれていくノドカ。
なんだかシラコダイやオオモンハタの群れに混ざってそのまま溶けてしまいそう。。。
青い海とちょっと妖しい深場に魅了されて帰ってきた1本目。
2本目もと期待を胸にエントリーすると・・・
なにがどうしてこうなったの??ってくらい緑色の海。
に、ぬぼーーーっと現れた強面代表コブダイさん。
認めたくないけど・・・春濁り?
手元集中のダイビングに切り替えて生き物にカメラを向けるみんな。
今月3回目、TG-5を着々と使いこなしてきてるアキさんの写真お借りしますっ
そんなみんなを見失わないように後方確認集中に切り替える私。
の、目を盗んで急浮上を試みたヒロサワさん、やるなぁ。
そしてすかさず救助にむかったダイブマスター・アツシとアキヤマさん、やるなぁ。
でも、引き留めるどころか・・・いや、ここは言わないでおきます。笑
このあと、アキさんは今月のブログに何回登場するのでしょうか・・・
みか