6.3 2017 大瀬崎 TRIBEツアー
富士山がスネオの前髪みたいだった。そんな晴れの日。
この日のスターティングメンバ―は、
順調にダイビング本数を重ね、潜降が上手になってきたアツシ。
ウエイトの量も減らせてきて、水中の泳ぎや浮力のコントロールもスムーズになってきたね!
ただ一つだけBCDに関して言わせてもらうと、ウエイトを入れるのは、
ウエイトポケットのマジックテープはがした袋の中だ。
そこが、ウエイトを入れる場所だ。覚えておいてくれい。
そして、
安全停止が終わったら「先に帰ってるね。」と、1人ビーチへそそくさ戻っていくマリさん。
久々のはずなのに、めっちゃ余裕じゃないですか。(笑)
久し振りに海に復帰し、マイドライスーツも久し振りに袖を通すという西方さん!
久々のドライスーツでのダイビング、比較的、危なげなく潜れておりました。
そしてライセンスを取って約半年。多忙で仕事と海とのスケジュール調整が難しく、
なかなか海に行けずだったヤジくん。
やっと海に行ける日があって、本当に良かった・・!!
そして、ダイビング本数も増えて、定期的に海で潜っているウエタク。
いいかげんアドバンス取ろうと何回も言ってるけど、なかなか首を縦に振ってくれないウエタク(笑)
ね、そろそろ取ろうよ。(笑)
大瀬崎の水中の透明度は8~10m!!
砂地からアカエイが飛び出てきたので、猛ダッシュでみんなのところへ誘導!!
そのあとひゅーっと消え去ったので、写真は撮れず・・。
繁殖シーズンなのか、サツマカサゴのペアがじりじり・・・とパートナーにいじらしくすり寄っていくところが見れたり♡
サビハゼの幼魚は砂地にぴちぴちと群れていて、
僕らが通るたびに、いっせいにわーっと飛び跳ねたり。
海中は水温も上がってきて、景色も変わってきた模様でした!!
前日に発見情報のあったキアンコウや、たまに現れるメガネウオは捜索するも、見つからず・・。
きっとどこかの砂地に埋まって、
ひっそりとしているのでしょう。
実はこの日、カメラにSDカードを入れ忘れていたので
写真はほとんど、ありがたく西方さんのを使わせていただいております。
西方さん、本当にありがとうございました・・!
もしも西方さんの写真が無ければ、文章オンリーでお伝えするブログという、大変な事態になっていたでしょう。。
昼飯には弥次喜多に行き、
初めての人が多かったので、弥次喜多についてブリーフィングを行う。
「初めてだったら、魚河岸定食がおすすめだよ!アジフライもイカのフライも、刺身もついてきて、マジうまいよ。」
「じゃぁ、魚河岸定食の人~?」
・・・・。誰も手を上げない。(笑)
みんなそれぞれ、アジの刺身定食や、アジフライ定食。
思い思いの食べたいものを食べていましたとさ。(笑)
まぁ・・好きなものを食べるのが一番だわ。
けっこう、そんな感じで思い思いに、個人個人が自由なツアーでしたね。(笑)
ヤジも
仕事忙しいと思うけど、また海行こうよ。
ウエタク、アドバンス取るって言ってくれる日を待っているよ。
カッシー