何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

フィナーレ2匹のマンタ

 

 

 

2024/8/29-9/1・久米島
透明度20-40m!  水温27-30℃!

 

 

 

翼よ、あれが久米島はての浜だ

 

 

 

 

沖縄本島から慶良間諸島を飛び越えて

機窓にこの景色が見えたとき

心が躍り出すのを

だれも

止めることはできないだろう

 

 

 

と、

ぼくはそう言っている

 

 

 

機窓の只中 前方はての浜

 

 

 

まっ白い砂の丘が

海底にまでその裾野を伸ばし

 

透き通った海中を筒抜けた日差しが

その白い海底に反射して帰ってくると

 

こんな青色が産まれる

 

 

 

どんな重厚な門扉を閉めていても

この青色に心開かれ奪われるのは

あっという間の出来事である

 

 

 

と、

ぼくは言っている

 

 

 

空港降りたらまず腹ごしらえ

 

クルマエビ入りシーフードカレーとピザ

 

 

 

 

先月に続き

また来てしまうことになった久米島

 

 

先月のツアーが早々に定員になり

入れなかった方達と練ったリスケプラン

 

 

台風の猛威が九州や本州に迫る中

沖縄地方はいつもと立場逆転の

穏やかな立秋を迎えていた

 

 

 

ダイビング船出航までの空き時間

借りたグランドキャビンを走らせて

バックショアランチにお邪魔した

 

 

 

クルマエビふんだんに載った

ピザやカレーが美味しいっ

 

 

 

可愛いお店と

目の前の海は絶景で

 

 

 

ここでぼくはせっちゃんとお揃いの

バックショアオリジナル

白いビーチサンダルを買った

 

 

 

ロゴかわいい

 

 

 

 

久米島の朝は

毎日ここから始まった

 

 

とまりフィッシャリーナ

 

 

 

同じ船に乗るダイビングの仲間たちと

軽く挨拶をかわしたら

そこからは言葉なんて不要の

一日が始まる

 

 

はての浜に向かってGO!

 

 

 

 

毎回違うダイビングサイトへ

疾走する船上で風を切り

真っ青な海に航跡が伸びて

そして見えてくる

シールガチ橋・はての浜・トンバラ・

マンタステーション・シチューガマetc

 

 

 

 

はての浜近くの海に飛び込むと・・・

 

 

ブルーっ

 

アカフチリュウグウウミウシ BY

 

空飛ぶみっちゃん

 

笑顔柄

 

ゴマモンガラの幼魚ですってっ

 

ふわふわのイソギンチャクの上に

 

 

 

機窓から、船上から・・・

そして今その青さの只中にいるっ

 

 

 

真っ白い砂の海底と

他に人影のない広大な青の世界

 

 

 

サンゴエリアにひしめく

デバスズメダイの美しさっ

 

 

 

ブランク明けダイバー

アキラ&ヒロミさんが勘違いしてしまう程

優しい海と穏やかなコンディションっ!(笑)

 

 

 

 

 

 

海から戻ると

イーフビーチに佇むリゾートは快適で

 

オーシャンビューのスパ

エアコンの効いた部屋

オリオンビール

イーフビーチで泳ぎ足してもいい♪

 

 

 

 

風呂からの砂浜と海は絶景だが

海から見た風呂も絶景だったのね・・・

 

海で泳いでみて気がついたよね・・・

 

※風呂の窓に貼ってあるフィルムが

外からは反射で見えないやつだと

みんな思い込んでましたね・・・(笑)

 

 

 

イーフビーチホテル外観

 

ホテルの部屋から

 

まなみとイーフビーチ

 

 

 

 

まちゃ&つぐみの

良い光景♪

 

 

 

シャツは間違ってるけど

 

ここ久米島

 

 

 

 

18:30

リゾートからのこのこ這い出して

徒歩3分のところに美味しいご飯屋さんが

ひしめいているその一番外側のお店

 

 

 

久しぶりに顔を合わせた旧知の顔ぶれも

初めてリゾートツアーに参加する新顔も

北海道から、も

先月に続いて今回も、も

 

久米島の美味しい晩餐で

チャンプルーっ

 

 

みんなの人間性がどんどん

露になって

これが面白いんだわ

 

 

煮卵絶品

 

三助~壁ドントークへ発展・・・

 

 

 

 

 

 

8:00頃ゆっくり起床

二日酔いになってないことを確認しながら

ビュッフェでゴーヤスムージー

 

ぼーっとイーフビーチを眺めながら

フルーツとコーヒーも頂く

 

 

 

今日も良い天気♪

 

 

今日もここから

 

トンバラブルー

 

ギンガメいたぞー 泳げ―っ

 

 

 

トンバラの青さは常識を外れていて

透明度45m!

 

ギンガメアジが

どっちゃり群れてるのが見えた

 

 

マンタにはこの日会えなかったけど

昨日とは全く違う海

 

 

透明度と地形

そして大物を求めて泳いだ日

 

 

ブランク明けのアキラ&ヒロミさんには

しっかりと厳しい海になった・・・(笑)

 

 

 

 

お昼の冷そば

 

 

お外で食べられるおそばやさん

冷しゃぶそばおいしそう

 

 

水着のまま入店出来て

辛みそそばが僕のお気に入り

 

 

もずくそばとか他にも人気の

メニューたくさんあんだけど

海パン一丁汗しこたまかいて

辛みそすするのが一番なんだよねー

 

 

 

奥:トンバラ 手前:畳石

 

畳石に佇むせっちゃん

 

 

アフターダイブ

近くの景勝地ドライブ

車で1分(笑)の畳石(たたみいし)

 

 

 

 

トンバラが見える海岸で

3本潜り終えた気だるさと

この悠久の風景がよくなじむ

 

 

 

波打ち際と中年

 

 

 

寄せては返す波打ち際に

あまり似つかわしくない

中年が腰を下ろしている

 

 

 

 

皆の景勝地を台無しにしておいて

その結果がこれですってよう・・・

 

 

 

 

すぃませんでしたぁ

 

 

撮影:中年

 

中年コメント:海の美しさを一生懸命撮りました

 

 

 

この後イーフビーチでひと泳ぎ

 

お風呂に浸かってウトウト

 

 

 

夜に向かってもう一度身体を

仕上げなきゃっ

 

 

 

もずくを胡麻つゆでつるりといただく

 

 

クルマエビのお刺身に塩焼き

 

もずくの天ぷらに紅イモチップス

 

今朝獲れたてキハダマグロのお造り

 

スクガラスという

アイゴの稚魚の塩辛載せた島豆腐

 

豆腐ようチビチビやりながら

 

 

 

こちらのお料理は全部味がいい

 

 

 

スクガラス豆腐!

 

 

 

 

それは分かるが・・・

 

 

 

 

何故か

たい焼きも絶品らしい・・・

 

 

 

 

女子&マチャ💓タイ焼き

 

 

 

 

 

さて、、、

明日はどんな海と出会えるのか

 

泣いても笑っても

ダイビング最終日

 

疲れを残さないために

早めに就寝しましょ

 

 

ね。

まちゃひこさん・・・

 

 

 

皆が帰った後の部屋

 

 

 

 

 

3日目の朝

毎日変わる朝食ビュッフェ

今日はカレーがあって嬉しい

 

 

 

なにかいいことありそう

 

 

 

シールガチ橋をくぐり・・・

 

 

シチューガマの海中洞窟を進むと・・・

 

 

 

さめでたーっ

 

 

リーフの上には魚がふわふわ浮いていて

 

 

魚浮いてるみたい

 

 

 

会いたいって言ってたアオウミガメ出たー

 

この前にでっかいナポレオンもっ

 

 

 

カメでたーっ

 

 

 

そして三度マンタステーション・・・

 

 

 

ぎゃーっ

 

 

 

マンタでで、でたーっ

 

黒いマンタと白いマンタっ

 

 

 

 

 

 

 

整いましたーっ!!!!!

 

 

 

 

さすがナリちゃん(現地ガイド)

しっかりピークを持ってくる

 

 

 

一番ほっとしてるのも

ナリちゃんで

この後の表情緩みまくり(笑)

 

 

夕方

道草食いながら、最後の夜です

 

 

 

殊勲のナリちゃんもお招きして

野菜食えないナリちゃんの為に

お肉メインでワインも頼みましょ!

 

 

 

いつもピリ辛コメントくれるヒロミさん

 

 

 

ココまるでハワイ

 

 

 

「久米島初めてだけどご飯も美味しくて良いじゃない」

 

 

 

頂きましたっ

 

 

 

ナリちゃん大好きカレーピラフ

 

 

 

アボカドのグラタンも旨かったなぁ

 

 

ナリちゃんもお疲れ様

3日間で一番酔った夜

 

 

 

 

明日は何します?

ノープランで良いですか

 

行き当たりばったりでいいですか?

 

 

奥:ハテの浜越しの慶良間諸島 右端:シールガチ橋

 

 

地元のスーパーでおみやげ買って

 

つむぎ橋で写真撮って

 

お化け坂で背筋凍らせて・・・

 

 

左:日ハム 右:楽天 撮影者:読売

 

神津島より海に近い湧き水ありました・・・

 

 

楽天イーグルスの

キャンプ地に立ち寄ったら

球場丸見えで

 

 

近くの海岸は干潟になってて

カラッパ見つけて遊んだり

 

地元の子供たちが遊んでる

湧き水がヒンヤリ気持ちいい

 

 

車エビそばっ!!

 

 

そしてはずせないのがこれですよ

 

 

エビそばねっ!

 

 

 

 

深層水アイス

 

 

意外な場所に新たな発見在り

 

ノープランなのに

時間が当たりなくなるくらい

ギリギリまで遊んだ最終日

 

 

 

もう今年の久米島に

思い残すことありませんっ

 

 

 

お世話になったJICのトダさんからは

「また来月」って言われましたけど

 

 

 

整いましたっ(笑)

 

 

 

 

また来年おじゃましますっ

 

 

 

 

翼よあれが東京にかかる分厚い雲だ・・・

 

 

 

熱帯低気圧になった台風を飛び越えて

 

また僕らは東京の人になる・・・

 

 

 

 

 

番外編:

 

 

出航ーっ

 

アキラさん何をさせられて・・・

 

大人の方・・・ですよね・・・?

 

結局みんなも来ました(笑)

 

久米島の眺めのいい橋

 

こっちはなにやってる?

 

シールガチ橋付近で子供たちに手を振る

 

エントランスにて 酔っぱらう前に

 

 

 

 

お陰様で

いい旅になりました

 

 

 

 

また来年♪

久米島は(笑)

 

 

 

 

まさ

コメントを残す

TOP
> ブログ
> フィナーレ2匹のマンタ