7月2~6日 柏島 透明度:5~15m 水温:18~22度
梅雨の最中、晴天の高知空港に降り立った。
幸先のいいスタート。
しかし、私たちはその青空を喜ぶ暇もなく、ハイエースに飛び乗る。
いち早く、あの海に飛び込むために。
カメラのファインダーを覗き込むと・・・
目が合った。
例年にない低水温も、透明度も、たくさんの諸々も。
この海の居住者たちを前にすればふっとびます。
時には顔に突き刺さるような豪雨もありましたが、
日に日に上がる水温と透明度、
続々と姿を見せてくれる可愛い居住者たち。
こちらを正面からじっと見つめる顔。
その一瞬の表情を見事に切り撮る敏腕カメラマンたち。
出逢いに喜んでいるのは私たちだけでしょうけど、
まるで表情豊かにみえるその正面顔にほっこり。
今年も再会を喜んだ子たち。
奇跡の出会いに歓喜した子。
たまーに目線を上げれば広がるテーブルサンゴ、
その上に群れる、夕暮れの海中でも眩しいくらいに青いソラスズメダイたち。
そしてたまたま通りかかったギンガメアジの群れ。
4度目の柏島には飽きる要素なんて1ミリもなく。
常にそのクオリティの高さに驚き、新たな発見があり。
落ち着かない日々の中、柏島に今年もまた来れたことに感謝。
時折背びれを見せる、港に数ヶ月前から住み着いている2頭のイルカ。
四六時中スリスリしてきて、寝姿で癒やしてくれた美形のニャンコたち。
温かく迎えてくれて、ありがとう。
日々美味しいご飯を提供してくれた女将さん。
次々と生物を紹介して楽しませてくれた現地ガイドの方。
温かく迎えいれて頂き、ありがとうございました。
みか