2018年12月29日~2019年1月2日 与那国 透明度:青 水温:良
新年、あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいましたが、昨日から通常営業しております。
皆さんは、どんな年越しをお過ごしだったでしょうか?
帰省、旅行、お仕事、お家でごろごろ。
私は・・・・・
『わーりー どなんちま。』(ようこそ、与那国島へ)
与那国のことを指す『どなん』とは、
『渡るのが難しい島』という意味だそうです。
2年越しの年越し与那国島ツアーに向かおうとする私たち。
の、出発前日から、猛烈な北風で、欠航が相次いだ与那国空港。
石垣島から与那国へ物資を運ぶフェリーも大時化により連日欠航。
まさに、渡難・・・・・
北風吹き荒ぶどんより曇り空の与那国空港に降り立った時、
どんなに嬉しかったことか・・・ねぇ、アケモさん!笑
そして奇跡の合流を果たしたショーちゃん!!!
始まりはドキドキでしたが、着いてしまえば・・・
黒潮の恩恵をたっぷり受けた、日本最西端の青い海が待っていました。
そして、奴らが。
港を出てわずか1分の水中の、光景です。
与那国では何が見れるの?と聞いていたつぼっちさん、
これが今回の目玉のハンマーヘッドシャークですよ?!笑
こんな海で4日間も潜れるのかと思ったら、もう。。。
毎日青い海に飛び込んで。
あっという間に過ぎてしまう潜水時間を嘆いて。
毎晩その日の海を肴にお酒を飲んで。
あっという間に過ぎてしまう楽しい夜を噛み締めて。
年越しもババ抜きやっていたらあっという間でしたねー。笑
大晦日、潜り納めのハンマーの群れは感動でした。
元旦、マサシさんの血におびき寄せられたハンマーは最強に近かった。
ハンマーを追うショーちゃんとムラタさんが速すぎた・・・。笑
嬉しい記念ダイブもたくさんありました。
クサカベさんのバースデーダイブは
触るといい音がする?水中立神岩にタッチして。
イマイズミさんのバースデーダイブは
ハンマーリバーという最高のプレゼント。
そしてまさかの痛恨のミス・・・
マユさん、199本!
みんな、おめでとうございます?笑
あんなにたっぷりあったはずの4日間の海は、
気がついたら最後の一本に。
ここでは語りきれませんけど、
この最後の一本には、すんごい色々な想いがありました。
そして行けた、マサシさん念願の海底遺跡。
ダイビングを始めた頃の夢の一つが、
与那国の海底遺跡を潜ることだと、しつこいくらい(笑)ずっと言ってましたからね。
誰よりも、おめでとうございます。
今回は激流と波でその全てを見ることはできなかったけど。
地球が作り出した不思議な地形なのか、
遥か昔に創られた謎多き遺跡なのか。
また今年の年越しツアーで確かめに行くことにしました。
(決定事項です。笑)
最後のダイブを終えたみんな、いい顔していました。
無理言ってばかりの私たちにお付き合いいただいたマーさん、
ありがとうございました。
別便で合流予定だったショーちゃん、ヒロコさん。
日に日に増えていく今回のメンバーに、
マサシさんと私は、結局何人いれば正解なのか頭を抱えました。
コアラよりよく寝るゴンちゃんが毎朝遅刻しても、
イエさんがマジックのごとく姿をくらませようとしても、
レナさんとアケモさんがしっかり全体を把握していました。
本当に、いつもありがとうございます。
きっと、いえ、確実に。
2019年も私たちは沢山皆さんにお世話になると思います。
スタッフ一同を代表させてもらいます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
首が痛い、指が痛い、あばらが痛い・・・色々ありましたが無事です。笑
去年よりも少し重みを増した身体で、
今年も皆様と一緒にいろんな海に潜りに行くのを楽しみにしてます。
みか