何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

たぶん過去一の熱海

 

6月23日(日) 熱海 透明度15m 水温22度

 

この日の熱海は、個人的に過去一番の熱海。

 

生憎の雨模様だけれども、透明度は良好!

するするとロープを降りていき、着底した5秒後に・・・

 

 

ちびボブサン!!(美佐子さん発見)

この時点で勝ち戦の様相ですが、ここからがすごかった。

 

 

沈船の周りのソフトコーラルは、雨模様のおかげかもりもり元気に咲き誇っており、

その周りに群れる魚たちの量も過去見たことない規模!

しかもそこに数匹のブリがアタックして、手を伸ばせば届きそうな距離まで大接近。

 

 

こんなときに限ってマクロレンズ・・・というのがあるあるですが、

この日はお店のおろしたてのNewカメラにワイドレンズがセットされたものを借りており、装備はばっちり★

 

 

ソフトコーラルと群れと沈船 とか

群れをかき分けて現れるブリ とか

待望の沈船の周りを泳ぐ太郎君 とか

 

いろいろアングルも考えながらパシャパシャと。

そして2本目に行く船の上で、撮った写真を見返そうと再生ボタンを押すと

 

 

 

「メモリーカードが入っていません」

 

 

 

いやいや、1本目、シャッター押せてたし、カードがずれて反応しないだけかな?

なーんて思ってハウジングから出してみると、ほんとに入ってない・・・。

 

 

もう一度電源を入れてみると、画面左上に小さく「NoCard」・・・。

 

 

もっと主張してよ~。。。

ないのにシャッター押せるようにしないでよ~。。。

 

マクロレンズでソフトコーラルとキンチャクダイ by みたっち
マクロレンズでブリ by みたっち

 

ということで、2本目はマクロに集中。

前線のうねりががっつり入ってきたので普段あまり狙わない沈船周辺の根回りを重点的に。

 

ギャンブル要素もありましたが、

探してみるとムラサキ/キイロのウミコチョウはそこらじゅうにいるし、

アラリやミアミラなどのキレイなウミウシがいたところも過去一と感じた由縁。

 

 

 

潜ったはサラのカレーで締めて、過去一の熱海、完。

 

 

 

そしてみんなが帰った後、

店でメモリーカードが入ってなかった話をしたら

 

 

 

「それ、セッティングしたの、たぶんわたしです」

 

 

 

と言って爆笑し始めたのは、お察しのとおり、すずか。

 

 

 

まぁ朝確認しなかった俺も悪いけど、

ひとつ訂正しておくと

「たぶんわたし」 じゃなくて 「わたし」 だね。笑

 

 

Instagram

official line

 

「たぶん過去一の熱海」への1件のフィードバック

  1. いゃあ…過去にも何度も申し上げて来ましたが、この度の龍君の文章、またまた素晴らしい!

    独自の律動感リズム、すなわち、固有の文体があって、そこに、明白なる主題(テーマ)と、ストーリー(流れ)も、企まずしてのプロット(企み)もある。かの大岡昇平氏の名著『現代小説作法』の教え、を彷彿とされるが如き、これは、天賦の才、としか言いようがない、感嘆すべき、また羨ましき最高級の才能と想い候。
    無意識の、タレント!
    悪賢き無駄な計算も恐らくは皆無の、生来の、龍式文章術なるか?
    (利用された)すずかさんには、少々悪いけれど、龍君のこの度の、この文章の、落しどころも、お見事!としか言いようがない。。
    見事なる短編小説の如き。喝采あるのみです。。 南無大師遍照金剛

コメントを残す

TOP
> ブログ
> たぶん過去一の熱海