何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

バシッと決まるときはくる

6/8-9   AOW講習

 

 

AOW講習はじまりっ!さぁ、潜ろう!!

 

 

はぁ、、はぁ、、、

 

 

やっとここまできた(笑)。

 

 

朝からサトシくんは寝坊してなかなか来ないし、、、

 

 

 

やっと田子に到着、、

 

 

 

セッティングはさすがにできる、、、よね、、

 

 

 

って、ぼくはこっそり横目で見ていたけど、、ミラクルセッティングしてるし(笑)

 

 

よしやっとドライスーツも着れましたね!さぁ!!

って時にトヤマさん「やっぱりトイレ行ってきます」ってまたドライスーツ脱いでるし(笑)

 

 

 

うんうん、浮力練習でホバリングを徹底的やりましたね

 

 

思ったよりやるんですよ2人とも(笑)

 

 

た~だね、そう完璧とは中々いかないでしょ

 

 

AOWですからね、初心者ツアーの時よりボクもちょっち厳しいですよ(笑)

 

 

そうそう、なーんとなーく潜れてると思っててもさ、

 

 

潜降、浮上、中性浮力とか細かい所の技術に目を向けてみると

結構できてなかったりするもんだよね

 

 

 

足の位置が高いから足に空気が溜まって、そのままエビぞり姿勢に、、

 

 

そう、深度差ありきの浮力の調整もいい練習だね。

 

 

バシッとは決まらないけど惜しい!(笑)

 

 

 

 

 

今の日没18:50とか、、ナイトダイビングまでが長い、、、(笑)。

 

 

買い出しとお昼寝とお散歩とラーメンとここでは書けない話で日没を待つのです(笑)

 

 

 

雰囲気たっぷりのナイトダイビング

 

 

 

生物も見れて楽しかったんだけどね

 

 

お楽しみの、

 

 

さぁ、、ライトを消して、、手を振って、、

 

 

夜光虫が光るよ、、見て、、あれ?あれ?

 

 

ライト消してんのに全然暗くない・・・じゃないか。

 

 

水中には珍しく、、、他のショップのナイトダイバー沢山・・・(笑)。

 

暗いどころか、、むしろ明るいわ(笑)。

 

 

お、お願い!!電気消して!!とは言えないのでね。。

 

 

なんででしょうこうバシッと行かないのは(笑)。

 

 

 

 

陸上でたっぷりコンパスの練習はやったよね

 

 

コンパスみて4角形とか3角形とか何度だ?とか内角だとか外角だとか、そういろいろやったね。

 

 

水中もなかなかいいセンいってたんだけど、、

 

 

「あれ?ボク20キックって言いましたよね?」

 

 

「6キックぐらいしかしてなかったですよね?」

 

 

そんな事もありつつ(笑)

 

 

微妙な流れでも結構ズレちゃうんだよね、、

 

 

なかなかバシッと決めるのはムズカシイけど、、誤差の範囲内でしたね(笑)。

 

 

 

 

外海の「沖の浮島根」と「田子島」はほんと冒険だったんじゃないですかね

 

あの地形にあの群れ

 

 

今までのどのポイントよりもきっと凄い世界でしたね

 

 

2人もたくましくなったように思います(笑)

 

 

深い所は少しキンチョーするって言っていたけど

 

 

もう大丈夫そうですね

 

 

ロープを使わなくても潜降できるようになったし

 

 

中性浮力だって大分上達しましたよ

 

 

 

2日間色々ありましたけどね(笑)

 

 

こうして更に海を楽しめるようになったんだから、ほんと嬉しいですよ。

 

 

まだバシっとは決まりませんけど(笑)。

 

 

続けていればいつかその日はきますから(笑)

 

 

AOW取得おめでとうございます!

 

2日間本当にお疲れ様でした!

 

 

そうそうDMアシストで来てくれたオキさん

あなたがいないこの二日間はちょっと考えられない(笑)

 

ありがとうございましたっ!!

 

 

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> バシッと決まるときはくる