2/24・休み
きょうは3号のタイヤ交換にきてます。
2020年2月末の納車から
アッというまに60,000kmを走りました。
3台のうち一番大きいし重いのに、軽油車(ディーゼル)で、
燃費が断然いいし、燃油コスト◎
この一年はほとんど3号だけがフル稼働だったからね、
1号や2号を差し置いて、年間走行距離ダントツ1位でした。
もともとのタイヤはブリジストン(エコピア)。
長持ちと、燃費向上に特化したモデルでした。
新しいタイヤはヨコハマタイヤ(ジオランダーHT)。
本来大型のSUV用タイヤで、
高速道路走行安定性、ふらつき防止、
静粛性、
長持ち、
雨天時の排水性、しかも、
軽い雪ならそのまま走行できるという、
まさに探し求めていたタイヤそのものなのです。
もしかしたら、燃費は少し悪くなるのかもしれませんが、
高い車高や重い車体を支える剛性、
高速走行から峠越え、
雨や砂利道、時に雪の日も走り、
なにより長い距離、長い時間人が乗る車ですから、
こんなすべての条件を満たすタイヤは他にありません。
そして、ホワイトレター(タイヤサイドの刻印が白)!
ここもお気に入りポイント♪
見た目の雰囲気もぐっと逞しさが増してますよねっ!
この変化、
みんなきづいてくれるでしょうか・・・。
わかってくれるかなぁ・・・。
海まで、
どんなみちでも超えていきましょ。
まさ
今後の使用リポート楽しみにしています。
よければ愛車にも履かせたいですねー
ジャガーを廃車し、とりあえず近辺整理と野良仕事のために軽トラに乗り換えたけど、次の車に採用したいと思います。
今のところ走行2000キロですが、
静かで、グラつきも少ないですね。
雪道テストしたいですけど、桜咲いちゃってテストできそうにありましぇん。